ロゴ

AGA治療で薄毛を改善するために

AGAはこうやって治療する

薄毛の改善が期待できるAGA治療。薄毛に悩まされてきた人にとってはとてもありがたいものですが、デメリットなどの注意点もしっかりと把握しておく必要があります。

新着情報

AGAの基礎知識

頭

AGAの症状と原因について

AGAの症状の進み具合には個人差があります。クリニックでAGAの治療を始める前に、まずはAGAの原因とその症状について確認しておきましょう。

READ MORE
鏡を見る人

AGA治療の懸念点

薄毛を改善できるAGA治療にも実はいくつかのデメリットが存在します。実際クリニックに通って治療を進める前にデメリットについても把握しておきましょう。

READ MORE

AGAの気になる疑問にお答えします

AGA治療のあらゆる疑問を解決するための情報が満載。AGAを治療したいけどわからないことがたくさんあって不安という方はぜひ参考にしてみてください。

AGA治療に関するQ&A

AGAって治せるの?

継続的に薬での治療を行っていく必要がありますが、AGA治療を行えば薄毛を改善することが可能です。ただ効果が実感できるようになるまでに時間がかかるので、根気強く治療を続けていく必要があります。

AGAの原因って?

AGAはDHT(ジヒドロテストテロン)と呼ばれる男性ホルモンによって引き起こされます。また、遺伝やストレス、食事や睡眠などの生活習慣も影響してくるともいわれています。

AGAの治療法は?

かつらやウィッグを利用したり自毛植毛手術を行うなどの治療もありますが、治療薬で治療する人が増えています。

どこで治療できますか?

AGA治療を行っているクリニックは全国各地にあります。ただクリニックがない地方もあるので、その場合はクリニックのある都市部などの地域まで通う必要がでてくる場合もあります。

抜け毛はAGA以外の病気でもおこりますか?

AGA以外にも髪の毛が抜ける病気は多々あります。AGAは髪の毛が細くなったり、特定の部位から抜け毛が起こるなどの特徴があります。しかし、自分で判断するのではなくクリニックを利用してきちんと医師に判断してもらうようにする方がいいでしょう。

AGA治療の大まかな流れ

AGA治療の進め方

AGA治療を実際に行っていくにあたり色々と不安な点があるかと思います。そんな方のために大まかな流れをまとめてみました。大抵のクリニックではこういった流れで治療が行われるのでクリニックに行く前に確認しておくと良いかと思います。
確認して大まかな流れがわかったら博多周辺でクリニックを探し診察してもらうといいでしょう。

まずは無料でカウンセリング

AGAと思っていたけどAGAじゃなかったということは結構あります。なので、まずは無料のカウンセリングを利用して、自分がAGAなのかどうかをチェックしましょう。問診票に記入を行い、その問診票を元に医師が診断を行います。また血圧測定や毛根・頭皮の状態などのチェックを行い、あなたがAGAかどうかを判断していきます。

AGAと診断されたら治療スタート

カウンセリングの結果AGAだと診断された場合、AGA治療を進めていくことになります。まずは現状の頭部の撮影を行います。普段生活していく上でなかなか自分の頭皮をじっくりと見ることはないと思いますので、しっかりと確認しておきましょう。

血液検査をして薬を処方

次に血液検査を行います。これは処方するAGA治療薬が体に影響を与えてしまわないかを判断するために行うものです。そして血液検査の結果をみてあなたに合う薬が処方されます。

通院して治療を続ける

AGA治療は結果がでるまでに時間がかかりますし、薬を服用するのをやめてしまうと症状が再び進行してしまう可能性があるので通院を続ける必要があります。1,2ヶ月に一回クリニックに通院し経過を見ながら治療を進めていくことになります。

【PR】
AGA治療なら博多のクリニックがお勧め
施術内容を徹底解説!

薄毛治療に関する疑問にお答えします

髪の毛

そもそもAGAって何?

AGAは男性型の脱毛症のことを指します。これは成人した男性がなりやすい脱毛症で頭頂部や髪の生え際からどんどん進行していきます。

AGAは早めの治療が大事

AGAは放っておくとどんどん進行していってしまいます。そのため「あれ?」っと思った段階でクリニックに相談するようにしましょう。AGAは早めに適切な治療を行えば、進行を食い止めたり薄毛を改善したりすることができます。

AGAの前兆を見逃さないようにしよう

AGAになったからといって一気に髪の毛が抜けてしまうわけではりません。AGAは徐々に進行していくものです。そのため気づくのが遅くなってしまい治療が遅れてしまう人が多いというわけです。
AGAの前兆をしっかり認識しておいて、そのサインを見逃さないようにしましょう。

細くて柔らかい毛が増えてくる

AGAが進行してくると細くて柔らかい毛が増えてきます。ただ元々の髪の太さを気にしている人はほとんどいないので、気づいたときには結構進行してしまっている場合があります。
普段から髪の太さや髪質に気を配っておくといいでしょう。

生え際と頭頂部に注意

AGAは髪の生え際と頭頂部のどちらか、あるいはその両方から進行していくといわれています。反面側頭部や特に後頭部は影響を受けにくくなっていて、AGAの症状はほとんど見られません。もしつむじが広くなってきたように感じたり、そりこみ部分が広がっているように感じたらクリニックのカウンセリングを受信してみましょう。

広告募集中